お知らせ
2015.10.19
島の文化月間 -海士と表現-

島の文化月間 -海士と表現-

 

島内の3つの拠点で、「イラストレーション」、「写真」、「書と華」のを展示しております。
海士に住む人、働く人、所縁のある方による、様々な表現をご覧ください。

【海怪獣ザババ展】

イラストレーション
11月3日(火)〜11月23日(月) 場所:港周辺
10月に、島の人たちを絵を描くイベントを開催いたしました。見たことのない、聞いたことのない「海怪獣ザババ」というテーマに対してどんな表現が出てくるのか・・?子供達の発想力、勢いの良さ、ルールの無い自由な世界に、皆さんも飛び込んでみてください。

【後鳥羽院の季節】

写真
10月31日(土)〜11月23日(月) 場所:後鳥羽院資料館
写真家・太田章彦が、後鳥羽天皇が詩を詠んだとされる場所、風景を作品に納めます。写真に添えられた後鳥羽院の詩と共に、今ある海士の風景から後鳥羽院と歴史に触れる時間をお過ごし下さい。

【書と華展】

書・華
10月31日(土)〜11月中旬 場所:隠岐神社 講堂
島で華道をされている淀恵子さんと、島に何度も足を運び続けている俳人である木割大雄(だいゆう)さんによる、華と書の展示をいたします。「秋」をテーマに、異なる表現を一つの空間に創り出します。なお、10月31日は、第8回島会議の会場としても使用いたします。

【同時開催】

10月31日(土) 第8回島会議 変わらないまま -島の文化を更新すること-

毎度白熱した議論と宴が繰り広げられる島会議。今回は料理家、酒造、俳人、神主さん・・と、様々なゲストをお招きし、それぞれの立場から「らしさ」についてお聞きいたします。
語らいたい人、呑みたい人、ぜひご参加下さい。
★申し込み受け付け中★
島会議についての詳細はコチラ

11月1日(日) 第8回 食の感謝祭

「海士が美味しい1日」をテーマに、海士町の秋の味覚が大集合!生産者や飲食店、お宿の方などがその日だけのオリジナルメニューを用意して提供いたします。ステージでは「海怪獣ザババ」の先行展示とトークショーもございます。
食の感謝祭についての詳細はコチラ

各会場にて、皆様をお待ちしております。

戻る