お知らせ
2016.03.12
第9回島会議「離島の魅せ方・歩き方」終了!!

DSC_7368

3月5日、第9回島会議「離島の魅せ方・歩き方」を開催しました。ゲストとして離島キッチン代表の佐藤喬さん、離島キッチン神楽坂店をデザインした乃村工藝舎の空間デザイナー鈴木恵千代さん、そして全国を旅する写真家の多賀谷真吾さんにお越し頂き、離島を様々な角度から考える機会となりました。

DSC_7371
会場は隠岐神社・講堂で、入り口に離島キッチンの暖簾を掛け、壁には離島キッチンの設計図や写真を展示しました。
DSC_7397
会場は約70名のお客様で埋め尽くされました。

最初の発表は写真家、多賀谷真吾さん。旅に出る理由や、旅先での過ごし方を発表していただき、「旅への憧れ」が膨らむ時間となりました。
DSC_7403

 

次のプログラムは乃村工藝舎の空間デザイナー鈴木恵千代さんと離島キッチン代表の佐藤喬さんの、それぞれの立場から離島キッチンについての発表をしていただきました。鈴木さんはデザインについて、佐藤さんは仕組みについて。各発表の後、二人の対談で、離島キッチンができるまでのやり取りをお聞きしました。
DSC_7417

佐藤さんと鈴木さんの対談のあとは、3つの会場に分かれて分科会をしました。

(1)旅について
(2)仕組みについて
(3)デザインについて

分科会(1)の多賀谷真吾さんと俳人・木割大雄さんの「旅について」の様子
DSC_7441
 

分科会(2)の佐藤喬さんと海士町役場・青山富寿生さんの「仕組みについて」
DSC_7448
 

分科会(3)の鈴木恵千代さんと海士町観光協会・太田章彦の「デザインについて」
DSC_7458

 

島会議最後のプログラムは各分科会でどのような話をしたかをゲストの方々に発表していただきました。
DSC_7490

 

島の直会

DSC_7506
「島の直会」と題して開かれた夜の交流会は、盛大な盛り上がりを見せ、あっという間に時間が過ぎ熱気が冷めないままに一次会終了、島会議御一行はそのまま夜のスナックへ消えたのでした。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
次回の島会議は5月7日、第10回島会議「島の定住会議」です。ぜひご参加ください!

戻る