この島を救った教育から学ぶ、人生への問いかけ方

Life is leaning ツアーは、島民や、教育・学びのプロであるコーディネーター、或いは参加者の方同士のコミュニケーションを通して自分の人生を振り返り、問いかけ、また新たな筋道を立てていく方法を学ぶツアーです。

・教育に興味がある、教育関係のお仕事をされている方

・隠岐島前高校について興味をお持ちの方

・自分の人生を変えるきっかけを作りたい方

・海士町について既にご存知で、いつか行ってみたいと思っていた方

こんな方にぴったりのツアーとなっています。興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。

 

海士町初、教育×観光ツアー

このツアーでは、1日目の「海士町ハイライト観光」にて魅力ある観光名所をめぐることが可能です。ツアー代金に含まれる合計7回のお食事は、島の海の素材を生かした地元料理や、特産品である「隠岐牛」等をお召し上がりいただきます。お泊りいただくお宿は個性豊かな店主・女将の営む民宿。この島の文化や歴史について、ぜひ訪ねてみてください。

学びのプログラムには「質問作り講座」の受講・隠岐島前高校生が白熱した議論を行う「学習センター・夢ゼミ」への参加・実際に島を巡ってのフィールドワーク等がございます。皆さんのしつもん力を2泊3日で鍛えていただいた後、最終日の最後のプログラムでは「今後の自分の人生への質問作り」を行っていただきます。

「ないものはない」島で、自分のあたりまえを外し、本質へ近づいていく。

資本主義社会の中で日々忙しく過ごしている私達。「生産性はあげるもの」「社会人としてこうあるべきもの」と、気づかぬうちに自分の中の「あたりまえ」に支配されている。そんな疑いもしない当たり前の感覚を取り外し、剥がしていく。新しく物事を始める前に、今あるものをやめてみる。違った角度から見つめ直してみる。問いを立てて、自分と向き合った時の「どうしてそう思うの、なんでそう思うに至ったの、それの何が大事なの」という新しいアンラーニングを、この「ないものはない」島で体感してください。

豪華なコーディネーター陣

学びや教育に本気で取り組み、トップスピードで走り続ける2名が、参加者のみなさんと一緒に旅の中で学びを考えます。

大野佳祐さん

全国初の「学校経営補佐官」。隠岐島前教育魅力化プロジェクト・コーディネーター。2014年から海士町在住。

大野さんのことをもっと知る

藤代圭一さん

一般社団法人スポーツリレーションシップ協会代表理事。教えるのではなく問いかけることでやる気を引き出し、考える力を育む「しつもんメンタルトレーニング」を考案。

藤代さんのことをもっと知る

News/Information

資料はこちら

ご宿泊先

個性豊かな店主が経営し、島の素材を生かした地元料理の楽しめる島宿にご宿泊いただきます。宿のスタッフも個性豊か、ぜひ話を聞いてみてください。

島宿についてはこちら

スケジュール

島の自然、暮らしに触れながら、学びが起こる島の風土、環境を体験していただきます。ゆったりとした時間を過ごしながらも、学生と同じゼミの受講や、出会う人から聞く話、そして内なる対話を繰り返しながら過ごす3日間。

1日目:3月20日(金)9:00 七類港(島根県松江市)集合
9:30-12:40 七類港からフェリーで海士町へ
13:00-14:00 ランチ
14:30-16:30 海士町ハイライト観光
16:30-18:30 質問作り講座宿にて夕食・宿泊
2日目:3月21日(土)宿にて朝食

午前:大人夢ゼミ@学習センター
午後:フィールドワーク
夜:夕食。その後、隠岐神社で夜の祈祷へ。
スナックにて懇親会

宿にて宿泊

3日目:3月22日(日)宿にて朝食

午前:ブリーフィング、学びの時間
午後:質問作り&振り返り
15:15-17:55 海士町からフェリーで七類港へ
18:00 七類港にて解散

→隠岐汽船連絡バスにて米子空港へ

 

<推奨フライト>
3月20日(金) 羽田→米子 ANA381便(6:50-8:05)
3月22日(月) 米子→羽田 ANA390便(20:20-21:50)

※フライトはツアーに含まれません。各自ご手配ください。
※各地からの移動手段に関してはお気軽にご相談ください。

ツアー代金

99,200円(税抜)※一名一室利用時

ツアー代金に含まれるもの島根県本土側(松江市七類港)と海士町(菱浦港)間の往復フェリー(特別2等客室利用)、島宿2泊、食事:1日目の昼夕・2日目の朝昼夕・3日目の朝昼、日程表通りのプログラム参加費(海士町ハイライト観光、大人夢ゼミ、隠岐神社、夜の祈祷、その他フィールドワーク、講座など)となります。表示は税抜き価格です。前記費用はお客様の都合により、一部利用されなくても払い戻しはいたしません。
ツアー代金に含まれないもの松江市七類港までの移動費、現地での飲食代、スナック代、前項以外のもの(例:電話料、追加飲食等個人的性質の諸費用及びそれに伴う税・サービス料。旅行保険、障害・疾病に関する医療費。ご希望者のみ参加されるオプション料金。お客様自身の希望により生ずる日程に含まれないその他の追加料金(見学料、食事代、写真代、交通費等)。

お申し込み

定員:15名
最少催行人数:5名
申し込み締切:令和2年2月29日
注意事項:食材にアレルギーなどございましたら、事前にご相談ください。お申し込みの際は、前項及び旅行条件書(全文)をご確認の上、お申し込みください。

販売・お申し込み

株式会社 島ファクトリー(海士町観光協会内)
島根県知事登録旅行業第3-86号

〒684-0404 島根県隠岐郡海士町福井1365-5
メール:info@oki-ama.org
ウェブ:https://oki-ama.org

企画・主催

隠岐汽船 株式会社
島根県知事登録旅行業第2-25号

〒685-0013 島根県隠岐郡隠岐の島町中町
※こちらの企画ツアーは隠岐汽船(株)より委託を受け、(株)島ファクトリーが販売を請け負っています。