« イ~モのみーつけた。 | メイン | あれ~、その手できたか~(*_*) »

すごいぞ~、これは。(^O^)

070912%E3%83%95%E3%82%AF%E3%82%AE%E6%8E%A1%E5%8F%96.jpg
ここのところ、日中暑さがぶり返してきましたが皆さんいかがですか?

昨日、さくらの家メンバーと応援団各位でフクギの採取に出かけました。
結構急な斜面をはさみを担いで登ります。
すこしふ~フ~言いながら登っていくと目の前にフクギが一面に生えています。

もう、あちこちで「これはフクギだよね。あれはどうかな?」と周りに目がいってしまいます。
目移りしながらはしゃいでいると、いつの間にか急坂であることを忘れてしまうから、人間って不思議な生き物です。

父ちゃんは初めての参加です。

フクギの木がどれなのか、見当がつかないでうろうろしていると、若旦那が「切ってみて、メンソレータムラブの匂いがするやつだけん」と教えてくれました。

そのとたんわはっはっはとみんなが笑います。
「そうか、メンソレータムラブはフクギか」
「しらんかったな~」
チャチャを入れながら採取していきます。

そのうち黙々と作業がすすみ、けっこうしっかりと採取できました。
この後、たくさんの行程を経ておいしい福来茶になります。

この日隠岐の島町出身で現在東京の大学に通う方が訪れ、採取の様子を取材しました。
彼はBio Island Networkのメンバーで、いろいろと活躍されています。
たくさんの方々に支えられて福来茶が育っています。

コメント (5)

kasuゴン:

私ごと、kasuゴンもふくぎ茶にはまっています。そうそうあの山はふくぎの宝の山の!!おいおいなぜ私が知っているんだよっ?

とうちゃん:

俳句を作りました。
♪Bare Bareや♪
♪ああBare Bareや♪
♪Bare Bareや♪

It was dark when I woke. This is a ray of sunhsine.

Gw7vat gzpiezbzqadg

KVp4Wd zsenkclfpwtm

コメントを投稿

About

2007年09月13日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イ~モのみーつけた。」です。

次の投稿は「あれ~、その手できたか~(*_*)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35