« ヨウカンに見えたら食いしんぼ~だよ。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ | メイン | 久しぶりに青空で~す。(o^-')o∠☆:゚*'ハロー »

今日はすてきなお客様です。\(^▽^*)いらっしゃ~いっ

今日はすてきなお客様がおいでになりました。

しかもミカン箱1箱抱えてくるという離れ業を成し遂げてしまうのです。

>>>>>>┗(・o・)┛ホイサ ホイサ

その人の名は石橋典子さんです

今日、福井とひまわりで「仕舞としての呆け」の講演をされました。

さくらの家はランチタイムの日。

お昼を一緒に食べていただきました。

080220%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

いっしょに食べるとおいしいです。

当番は若旦那とマリリン

080220%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

頑張った甲斐があり石橋さんも絶賛です。

ざっくばらんに少々そそっかしさをふりかけた方です。

いろんな話で弾みます。

一緒に記念写真です。

080220%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%28%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

午後はみんなでひまわりに出かけました。

石橋さんの講演を聞きます。

石橋さんは最近本を出版されました。

080220%E6%9C%AC%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

実は海士町とはとても縁のある本です。

タイトルの「仕舞」としての呆けの仕舞は能の言葉でも有るのですが、海士町でお年寄りが「そろそろ身仕舞いせにゃ」と話された言葉でもあります。
つまり、海士の言葉がこの本の源流です。

石橋さんは認知症のお年寄りさんと長い間繋がってこられました。

その思いが、そして優しさがぎっしり詰まった本です。

さて、講演に話を移しましょう。

080220%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%EF%BC%91%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

熱く語る講演にすごいサポーターが現れました。

まさにツボを押さえた間の手です。

いやー、姫がここまでやるとは。

すごいぞ姫。(^-^)v

「そうそうその通り」

「当っとうわ、ほんとだな~」

「良いこと言うな~」

ついには石橋さんのリクエストでプロジェクターで表示された文章を読んでくれました。

080220%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A2%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

先日、知夫村での石橋さんの講演では、博士がナイスサポートをしました。

さくらの家の底力を見ることができました。

きっと石橋さん、さくらの家のファンになったかも知れません。

又来てください。

お疲れ様でした。

おまけで~す。

ひまわりで新しいひな人形が2組出来ました。

080220%E9%9B%9B%E9%A3%BE%E3%82%8A%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89%E3%82%81%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%82%8A%E3%82%93.jpg 080220%E9%9B%9B%E9%A3%BE%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

いい顔してるね。

はぁ~い♪ヽ(*^▽゚ *)ゞ^ ヾ☆

コメントを投稿

About

2008年02月20日 21:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヨウカンに見えたら食いしんぼ~だよ。ヽ( ̄ー ̄*)ノおてあげ」です。

次の投稿は「久しぶりに青空で~す。(o^-')o∠☆:゚*'ハロー 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35