« ただいま充電中です _(_^_)_ その31 | メイン | たくさんの苗が並びます。(^o^)//(()\\(^。^)ドンドンドドン »

連休明けはギアが一段落ちますね。 _(^^;)ゞイヤー

連休中はおおむね好天に恵まれ、あちこちと出かけた方お疲れではないでしょうか?

( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

いよいよ休みも明けて仕事が始まりました。

今日はギヤが一段落ちてサードスピードです。

トップスピードに入りません。

さくらの家は今日はランチタイム。

いつものカレーです。

午前中に芋の畑の草刈りを3人でしました。

080507%E8%8D%89%E5%88%88%E3%82%8A%28%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

びっしり豆科の植物が生えています。

080507%E8%B1%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%28%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

今日は60%ほど刈り取りました。

ところで連休最後の6日にとうちゃんは、フェリーどうぜんに愛車を積んで知夫里観光に出かけました。

海士町から西ノ島・別府経由で1時間弱です。

天気が良かったけれど風は結構吹いていました。

今知夫里のあかはげ山は野大根の花が満開です。

それを見に行きました。

080506%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%AF%E3%81%92%E5%B1%B1%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

見物に訪れた方はとうちゃんの他に1組だけの静かな時間です。

下の方には牛や馬が放牧されています。

080506%E9%A6%AC%E7%89%9B%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

とにかくいたるところに牛や馬がいて草を食んでいます。

のどかです。

島中を巡ってみようと、次にもう一つの観光地の赤壁(せきへき)を訪れました。

ここも豪快です。

080506%E8%B5%A4%E5%A3%81%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

波の音が心地よく響きます。

さて知夫里と言えばチツテトです。

(~ヘ~;)ウーン なんじゃこれ

(タが抜けているので た ぬ き)

(~--)/(^^;) なんでやねん!

海岸に降りる小道を走っていたときです。

前方をちょろちょろ走る動物が2匹。

そのうち車に気づきこっちの様子を探っていました。

それがこやつです。

080506%E7%8B%B8%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

近づいたらさすがに時間が早かったのか、気が乗らなかったのか、化けずに走り去りました。

おかげで騙されずに済みました。

今回、知夫里の島を走ってみて気がついたことは、西ノ島、海士町の中ノ島は景色が違うでした。

もともと過去には二重火山の外輪山だったところが浸食と海面上昇で島前の3島になったとのこと。

いっしょな感じでも違和感は無いのですが、知夫里はあかはげ山に代表されるようなこんもりとした丘陵的イメージです。

西ノ島は国賀海岸を代表する切り立った断崖絶壁のごついイメージ。

海士町はここが離島なのかと思ってしまうほどの一面水田に代表される農と漁のイメージ。

080507%E6%B0%B4%E7%94%B0%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

こんな風景が日常茶飯事の5月です。

%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%AB%E9%B7%BA%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

本当におもしろいなと思ってしまいます。

パチッ☆-(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪

コメントを投稿

About

2008年05月07日 20:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ただいま充電中です _(_^_)_ その31」です。

次の投稿は「たくさんの苗が並びます。(^o^)//(()\\(^。^)ドンドンドドン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35