« 大変失礼しました。(^^;)  | メイン | 恒例のランチタイムです。 »

自立支援ボランティア養成講座に行ってきました。¢(ーー;メモシトク

すっきりしない天気でしたね。

寒さ対策は済みましたか?

   ((p(>◇<)q))) サムイー!!

さくらの家は今日午前中パソコン教室をし、年賀はがき作りをしました。午後からは西ノ島の島前集合庁舎で行われた自立支援ボランティア研修会~ミニ学習会~にメンバーとスタッフが参加しました。

%E9%9B%86%E5%90%88%E5%BA%81%E8%88%8E%EF%BC%88%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg %E3%83%9C%E3%83%A9%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%28%E5%B0%8F%EF%BC%89.jpg

病院の精神科に長期入院している方が、退院して地域で暮らす事を前提したお試しや準備をお手伝いし、困りごとの少なくなるような関わりを目的にした取り組みです。

1年間かけて5回のカリキュラムが行われました。

今回が最終回で受講した方々に修了証が渡されます。

今日の研修ではミニ学習会「社会的入院の背景と長期入院患者の特性」で隠岐病院精神科のドクターが講師としてお話をされました。

質疑応答の時にはさくらの家のメンバーや所長も発言しなかなか有意義な学習会となりました。

「やっぱりたまには、いい話を聞くことは勉強になるね」とメンバー同士の話しが弾みます。

そんなわけで勉強家チームは15時25分の構内連絡船にて海士に戻りました。

帰る前に売店で商品を見ていたとき「今夜のお酒のおつまみに買ったら?」の声に!

「つまみなら海の中にいっぱいあるじゃないですか」と言い放った人が若干1名おりました。

誰とはいいませんが、釣れない魚釣りを楽しんでいるおっつぁんです。

そぞ、はば、あらめ、わかめ、岩のり、てんぐさ、もずく、などなど。

おいしい話は次の機会にしておきます。

ちなみに今夜の肴はあらめの煮物ですぞ。

   〈( ^.^)/ ヨイ  εε(・_・)ゞオッス!

コメント (3)

Keep it coming, wiretrs, this is good stuff.

gJYOz2 ffdgqiancllq

seGcZ7 msyydgynqulv

コメントを投稿

About

2007年11月20日 19:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大変失礼しました。(^^;) 」です。

次の投稿は「恒例のランチタイムです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35